今年の盆休み

2017年8月11日(金)〜16(水)

今年の盆休みはやや長い!しかし特別イベントもない!
前日10日は数人で飲みに行く!午後7時スタートで食べて飲んで気付けば午前1時!!ヤバイ!!
とっくにバスの最終も終わってる・・しかも明日は朝一に親戚のいる芦北に行かなくてはいけない・・・
ここでこそっとタクシーで帰れば良かったのに嫁に電話して迎えに来てもらう・・・当然怒ってて口もきいてくれない・・・
スマホ見ると着信多数、ライン多数・・・申し訳ない・・・
翌11日朝7時に家を出る!奇跡的に二日酔いも無かった!朝飯に浄行寺のガストに寄ってモーニング!
今の車のノートにはETCがついてるので御船から高速へ乗る!前日の着信の中に芦北のおじさんからショートメールで
11時ごろまでは墓掃除してますと書いてあったので途中田ノ浦で降りて下道で行く!昔毎年行ってた鶴が浜海水浴場を通り
そこから近くの親戚の家へ到着!・・・9時半だった早すぎた・・・呼び掛けるも反応なし・・墓掃除真盛り中だな・・・

邪魔だと思うが墓へ行ってみる!車を止めて墓へ行こうとしたら息子が「カニだ!!」見ると結構大きい!
墓は急な坂を上った所にあり、掃除中のおじさん夫婦がいた。ここの墓の上のほうへ上ると昔の墓石が無造作に散らばってる。
結局急がせることになり、申し訳なく思いおじさんの家に戻る・・・そもそもの用事はお中元を持ってきたのだが息子が高1で
もうなかなか行くことも出来ないだろうから最後ではないけど今年は行っておこうと思いお邪魔した。


一時間ほど話、外で昼食を、とのことだったので、さっき海から来た時に通ったテレビにも出た店に行くことに!!
計石温泉の横にある「えび庵」嫁と息子はエビ好きなのでいいが俺はエビ食べれない(好き嫌いで)・・・
メニューに太刀魚丼があったのでそれを食べる!見た目よりもボリュームがあって腹いっぱいになった!!

この後15日に傘寿のお祝いをする親戚の家に行ってお祝いに参加できないので挨拶だけして帰宅する。
時間的にまだ1時過ぎ・・・何かもったいない!嫁は助手席で寝てたので息子にせっかくだけん熊本インターで降りて
光の森に遊びに行こうかと言ったら、いつもなら「よか〜帰る」が「ええね〜行こう!」珍しく意見が合った!
インター下りてゆめタウンに着いた頃嫁が目覚めて「何でここに来たと?何しに来たと?」とまだ理解できてない(笑)

ただ遊びに来ただけなのでぶらぶらしようと思ってとりあえず映画館へ行ったら見たかった映画があと1時間で始まる!!
席もまだ空いてる!!なのでチケット購入しぶらつくことにした!息子はおもちゃ屋へ、俺らは服を買いにぶらつく!
このとき買った服は8割俺の服になっちゃった!息子と合流し映画館へ!
見る映画はトムクルーズ主演の「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」!見たい映画は色々あるが中々映画館まで行かないな!

久しぶりの映画はとても面白かった!!少し小腹が空いたので1Fのレストラン街へ行きまず飲む!そして飲む!
ここの中華屋は来たことがあって、たしかその時は息子が一人で映画見て待ってる間に来た所でビールの値段も覚えてた!

翌12日は朝からいつもの食料品の買い物に出かけオーディオルームの掃除!午後2時ごろから録画を見ながらビールを飲む!幸せ!

翌13日は嫁は休み今日までなので午前は起きない。なので溜まった録画を見る。枝豆がそろそろかと収穫するが
食べれそうな豆は1割程度・・・少ない・・・植え方と土の問題だな!来年はがんばろう!
午後からは片付けたオーディオルームでクロームキャストを通してU-NEXTからロボコップ2を見ながらビールを飲む!幸せ!

翌14日は嫁仕事。午前中は一人で過ごし(息子降りてこない)昼に降りてきたので昼食を取り二人でオーディオルームへ行き
「君の名は」や「サマー・ウォーズ」などなど今日はブルーレイで映画三昧!!

翌15日、芦北の親戚で傘寿のお祝いがあり行かない予定だったが暇なので急遽行くことにした!
せめて行きぐらいは運転しようと思ったが二日酔いで親父に任せることに・・・
前日の大雨でまさかの御船インター〜八代インターが通行止め!!まぁ大したことはないだろうと3号線を走っていて
松橋に入ると一気に大渋滞!!そういえば今日はお盆だった!!最悪・・・母親が途中何度もトイレ休憩を言って来て
予定では12時からなので9時出発の11時前にこの前のおじさんの家に行って墓参りしておじさんたち乗せて会場入りの予定だったのに・・・
9時に嫁の職場近く待ち合わせで会場の野坂屋旅館に着いたのは13時過ぎ・・・すでに始まっている・・・

芦北の親戚はみんな知ってるつもりだったが知っていたのは母親の兄弟だけだった!なので今回は母親の姉夫婦の傘寿だったが
旦那さん側の親戚は全く知らない!出席者の半分は知らない!ただ10数年ぶりに息子さんには会えたし、この前は
おじさんと一緒に酒飲めなかったので今日は飲める!遅れてきたのでお祝いは直ぐ終わった感じがした。
って言うかおじさん達と先に出てきた。ちょっと飲み足りないというか知らない人が多くて飲めなかったのでおじさんちに戻る前に
コンビニでビールを買う!おじさんと飲もうとしたが今は前みたいに飲めないそう・・・一人で飲む・・・
しかしこのまま高速が通行止めのままなら帰るに帰れない!一泊するかと話していて16時ごろ状況をチャックしたら
開通していた!!帰れるぞ!親父も齢で疲れていたが俺は酔ってるの頑張って帰ってもらう!
高速道路はさほど混んでないがパーキング手前から入れない車の渋滞が続いている・・・恐ろしい・・・
1カ所だけ渋滞なく入れそうだったのでトイレ休憩!ただ女子トイレは超長蛇の列・・・恐ろしい・・・

翌16日盆休み最終日!この日は朝から病院の為熊大病院へ!いつもみたいに嫁を職場に送っていき大学病院耳鼻科へ!
鼻は良かったり悪かったりが多いのだが今回は昨日までずっとセレスタミンを服用していたのでずっと調子が良かった!
内視鏡でみても良好で薬の量を半分にしてまた2か月後!11時には帰宅!息子も起きてたので12時になって昼食!
今年の盆休みはとにかく飲み過ぎてやばかったので今日は休肝日!息子と二人でダラダラ過ごす!