健康診断

2016年9月16日(金)
ついにこの日が来てしまった・・・あれから1年減るどころか増えて挑むことに・・・
今年は大腸検査もオプションに入れていたので1日掛かる!!
9時過ぎに病院へ行き、視力・聴力・身長・体重・血圧等々ちゃっちゃと済ませメインの大腸検査の方へ!
午前10時トイレ・テレビ付きの個室へ案内され、まずは下剤を飲むところから始まる。
ポカリ味か梅味が選べたのでポカリ味でお願いし、約2リットルを30分かけてちびちび飲んでいく。
始めは「あ〜きたきた!」って感じだったが後からはほんっときつかった・・・この1週間消化のいいものだけ食べてきたのに・・・
午後2時頃呼ばれ検査室へ・・・いつも胃カメラ入れる所だったので一緒にやるんだな。
全身麻酔なので何が行われているか分からないが、いつも麻酔が入る時に抵抗してみるが一瞬で記憶が途切れる!今年もそうだった!
目が覚め経過を聞くが頭がぼーっとしていてほとんど覚えていない・・・5時過ぎ何とか終了!!

後日結果が送ってきた!なになに・・・
体重は昨年より1kg増、総合所見には
脂質異常症
・食道裂孔ヘルニア
・タコイボ胃炎
高尿酸血症
・メタボ 基準該当
大腸検査の結果は2cmのポリープがあり多分脂肪種と思われ要観察、来年また受けてくれと言われる(費用実費で\20,000!)
去年・一昨年に続き食道裂孔ヘルニアが追加され最悪・・・
去年ぐらいから胃付近が苦しくなって倒れることがあり先週は朝会社で起きてしまい大変だった。
急に苦しくなって脂汗が止まらなくなりいつもは家で起きてたのですぐ横になって2時間程度で落ち着いていたが
会社だったので横になるまでに時間がかかり死ぬかと思う経験をしたばかりだった。
去年は暑い時だったので熱中症と思っていたが、食道裂孔ヘルニアを調べて原因が分かった!逆流性胃腸炎!!
症状が同じなので間違いと思うが、なんにせよ、まずは運動してやせる所からだな!そう思いはや数年、現実はトータル7kg増!!