タイルカーペット張

2016年6月〜9月
熊本地震で部屋がめちゃくちゃになり床も傷だらけになってしまった・・・・
なので!模様替えも兼ねて床にタイルカーペットを貼ることにした!
地震前の部屋に超大型のスピーカーがあって横に買いだめしたビールを大量に置いていて
地震でまさかのそこにスピーカーが倒れて悲惨なことになってしまった・・・
掃除を始めたのが1週間以上後だったので、へばり付いた液体は何とか取れたが
厚紙みたいなのが一部剥げてそれ以上取れなくなった・・・・
今回使うタイルカーペットは今までもパソコンデスクの回りとか、息子の部屋などに使用していてなじみの物。

5月の連休より始めることにして近所のグッディヘ!この店舗には種類が8種類ぐらいある。
息子の部屋の時は4種類ほど使用したが今回はオーディオルームでもあるのでシンプルに1つで行く!

とりあえず店舗にあった20枚ほどあるだけ全部購入!自宅へ戻り一枚ずつ張ってて行く!
貼る所の物を動かし、掃除して張っていく!すさまじいほど重労働!!
本棚なんて本をすべて出して、仮置き場へ置いて、掃除して、3枚ほど貼ってまた戻す・・・・・
最初の3枚で小一時間ほどかかってしまった・・・・この列の端っこに同じ本棚があるので今日はこの一列で終了・・・
早くも挫折感が出てきた・・・いったい何枚いるのかと計算してみると、タイルカーペットが1枚50cm×50cmで
部屋が4m×7mなので・・・112枚?マジか!!今日8枚貼って倒れそうなのに・・・・

翌日気合を入れて始める!2列目は本来なら大型スピーカーがあるのだが、破損して撤去したので楽ちん!
残りの20枚は貼れる所を先にしたので1時間程度で終了!動かすのは冷蔵庫だけだった!
しかし貼られていない所を見渡すとオーディオラックや、DVDラック、ソファー、カウンター、本棚、PCデスクなどなど・・・
完全にやる気を失い気が付けば6月も半ばになっていた!!これはイカン!暑くなったらさらにやらなくなる!!
週末またグッディーへ行き、今回は50枚ほどあり、すべて購入。

まぁなぜ今かというと息子の部活がこの前の中体連で引退して応援行くことも無くなって暇だからだね!
しかし土日はあまりやる気が出ない・・・なので平日帰宅してから少しずつ貼ることにした。
仕事中は棚の移動はこうやろうとか考えて、帰宅後その通りにやってみる!案外うまくいってる!
棚は一人ではびくともしないので、文明の利器を使用!何とかなるもんだ!
毎日10枚ほど貼っていき棚や、オーディオラックにソファーを移動しながら全体の3分の2程度終了!
もう夜は暑くて出来ない!!残念ながらしばし休憩。
しかし他にすることも多く洗面台や浴室シャワーの交換、コンサートにネットワークオーディオなど趣味に大忙し!!!
9月に入りまだとても暑いが、他のやりたいことがたくさんあるので早く終わらせることにした。
グッディーに残りを買いに行ったら・・・何と5枚ぐらいしかない!!誰かまとめて買って行ったか!って俺もしてたか!
しょうがないので取り寄せてもらうことに!今週出来ないか〜残念!
後日グッディーへ引取に行き最後のタイルカーペットを貼る!しかしここがメインで一番大変な所だ!!
本棚は1段の物と2段の物がありすべての本を仮置き場へ置き、(約1時間)1段の棚は持ち上げてずらせるが
2段の棚は一人では無理!棚を動かしたのも使えなので秘密兵器を購入!バイク用のジャッキ!(\8,000程度)
今後バイクの整備に使えるので無駄ではない!!(と嫁にプレゼンして購入)なぜジャッキだと考えたかというと
オーディオラックがジャッキ式でローラーが出てきて機器を入れたままでも移動できる優れものだったから!
床に直接棚を置くのがなぜか嫌いな俺は、レンガを置いてその上に棚を置いていて、2段の棚はレンガ4段積みで
B5ファイルが立てて入るほどのスペースを確保していた。

入れてる本を出し、ジャッキを入れて持ち上げ、まずレンガを取り出す、次にカーペットを貼りレンガを戻す。
少しずつずらしながら2枚貼って終了!(後で気付いたが転倒防止のL型金物を付けたまま上げたので回りがボロボロになった)
カウンターもものすごく重く、何とかずらして貼りPCデスクの所はPC、周辺機器すべて外し仮置き場へ置いて
デスクをずらしながら貼っていき、ついに終了!!PCを元に戻して本をかたずけほっと一息!