アッパーライト改造

2015年9月21日(月)
今年はシルバーウィークなるものがある!
しかしいろいろ予定が満載なので、おとなしく過ごす。

自宅庭にアッパーライトが3灯埋め込んであり、LEDなのだが、白色LEDがまだ初期だったこともあり一度交換までしたが
数年で点灯不良・・・高かったのに・・・しかしこのままではいかん!!何とか改造せねば!!
そういきこんでさらに数年・・・この連休中にしなければ一生しないかも!

いざチャレンジ!開口一番何と!LEDを外すと防水性、ネジ取付など出来なくなるようになっていた・・・まじか・・・
でも暇なのでやってやるぜ!!カバーガラスなどは年月で超汚い!ハイターで落ちるか分からないがやってみる!

LED電球をソケットに着け台座をはめる、ソケットは祭りの時などにぶら下がってる電球用、
台座は倉庫などに着ける電球ソケット用カバーを流用!防水性など無いのでコーキングで塞いで何とか形にしてみる!

次にこのまま蓋をしてもネジがLED本体を一緒に締める構造なのでネジ穴が合わない、それを撤去した分高さも足りない・・ある意味良くできてるぜ!!
近くのグッディへ何かないか探しに行く!20cm角のゴム板があったので3mm厚を3枚購入。
計った時5mmぐらいだったが浮き上がるより下がった方がいいかなっと3mmにした!カッターコンパスで型を取る!
ベースにも蓋と同じ所に穴を開ける!中はとても湿気があるので砂利を入れてみる!それぞれ3か所やって完成!!

タイマーでON,OFFしていて時間が来て点灯!写真じゃあまりわからないが超明るい!
あ〜良かった!!苦節5〜6年!やっと終わった!!

しかし!やはり湿気がすごく内側がびしょ濡れ・・・今度は湿気対策をしなければ・・・