涙の卒業式

2014年3月20日(木)
今日はいよいよ卒業式!
ビデオカメラにデジカメ、一脚、そしてハンカチ!準備万端でいざ会場へ!

天気はあいにくの雨・・・息子は一旦教室へ、俺らは体育館へ。
まだ保護者の方も少なかったのでビデオ撮影の場所を探す!後ろからは良いのが撮れそうになかったので、2階へ上がりステージに近い場所をゲット!

しばらくして4、5年生が入場し、先生たち、来賓も揃い、いよいよ6年生の入場!
校長挨拶、PTA、来賓あいさつと、眠くなるあいさつが続き、卒業証書授与ぐらいから少しずつ子供たちの目が潤みだした・・・


一人一人自分、後輩、先生達へ言葉を掛け、合間に歌を3曲ぐらい歌いみんな号泣・・・先生たちも泣いていた・・・

写真を撮って気を紛らわせてはいたが、ダメだった涙が止まらない・・・誰も見てないけど・・

式が終わり親と子供たちは教室へ。

最後の学活・・・先生の言葉でみんなまた号泣・・・本当にこの先生で良かった!

先生たちと記念撮影をして、この後謝恩会があるので再び体育館へ!ビデオを見ながら弁当を食べ、子供たちの歌に踊り、ゲームなどをして謝恩会終了!

生徒たちが手を取ってトンネルを作り先生たちがくぐって行く!終わった・・

しかしそこから卒業アルバムにみんなサインや一言など書き始めすごい時間掛かった!

息子は同じ保育園卒のみんなと歩いて保育園へ!俺達は一度買い物をして自宅に置きに行って迎えに行った。

当時の受け持ちの先生は結婚して退職されていたが、今日行くことを伝えてあったので来ていた!他の先生たちも変わりなかった。

今日は雨が降ったりやんだりでとても寒かったがみんな走り回って超元気!!
7時から飲みなので5時半ごろ帰宅。

そしてとり辰へ!!!!バスの時間が無かったので車で行き帰りは代行にした!(初)
息子の一番仲のいい友達親子とのお疲れ様会!さぁー明日はみんな泊りだ!バーベキューだ!