タイマー取付

2013年7月22日(月)
とある部屋に、我が家のネット環境が集中していて、熱を出すがそれ以前に部屋自体が暑い!
普段いない部屋だから冷房も入れないので、ものすごく暑い!朝から扇風機を当てて、夜帰宅後止めて、窓を開ける、これを繰り返していたが、さすがに面倒になりタイマーを取り付けることに。


今回使用するタイマーはパナソニック製[TB23K]デジタルタイマーで、アナログ式と違いコチコチ音がしない。
以前外灯に使用してしまったのでこの部屋のタイマーが無くなってしまったのだが、音が気になっていた。
今まで1ヶ所だったのを、2ヵ所で使用するため、配線からやり直し・・(これが一番めんどくさい!)
とにかくエアコンを入れ、涼しくなってからスタート!タイマーを取り付ける所から平行コードを壁沿いに這わせる、壁沿いにはカッチングダクトを置いているので、入り込めないところは呼び線を引いて通し入れるところは、ふたを外し入れ込んでいく。
1ヵ所は光終端装置本棚の上にあり、かなり熱くなり外装が茶色く焦げているので前から扇風機を当てていた。
もう1ヵ所は去年LANのやり替えをして、すべてCAT6Aに変えた時ハブやHDDをすべてこの部屋にまとめた為ここにも扇風機をと!

電線を這わせてしまったら、先端に端子をつけ、プラグを取り付ける。

タイマーに電源・負荷への配線をして完成!このタイマーは24時間式ではなく、週間式なので細かく設定ができる!(しないけど・・)まぁともあれこれにて一安心!