テレビ設置 SONY BRAVIA KDL-55HX850

2013年3月30日(土)
今日の午前中にテレビが届くので、朝一に息子を東家耳鼻科に連れて行き、今週とてもお世話になった入船で買い物をして、今日はとても天気が良かったので、除草剤を撒こうとしたときベスト電器のトラックがやってきた。
とりあえず和室に押しやって、除草剤を撒いた。
時間が12時半ぐらいになったので、昼食を取りつつ考え、水掃除を先にした。
テレビは壁掛けにするが、取り付けるビスは付属していないので、息子と近くのグッディへ買いに行った。
取説には、8mmのビスって書いてあったけど、そんなでかいビス普通回せません!ってかグッディに8mmのビスは売ってなかった。
代わりに6mmのビスとワッシャーを買って代用してみる。これでも十分でかい!

2時過ぎ、すでに疲れてやる気が出ない・・・(;´ρ`) グッタリ


しかしやるしかない!とりあえず壁掛け金具を組んでみて、今回新たに壁に埋め込むケーブル類を入れることにした。

ケーブルと電源を入れるのだが、なんと電源が外れない仕様に・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 天下のソニー!!何やっとんねんヽ(´o`; オイオイ
しょうがないので、テレビを壁に掛けた後で埋め込むことにして、壁掛け金具を取り付ける。

この金具は先に縦横組んで壁に取り付けるのだが、これじゃテレビ付けれないじゃんって思ったら、縦横組んで壁に付けて縦を外せば壁面部分が簡単に設置できた!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-よく考えてある・・

縦部分を外してテレビに取付!ここから先は一人で出来なので、スーパー助っ人嫁登場!仲直り済。よろしくぅ(^o^)/
重いけど上を引っ掛けるだけの簡単作業!既設テレビよりはるかに大きいが逆に軽い。
上部に引っ掛けて電源を上から下に埋め込み、そしたら、な、な、な、なんと!!!!!電源ケーブルが短くて下の穴から出ない!1mぐらいしかない!��( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
これ・・・ソニーのテレビよね?マジで?信じられん(-゛-メ) ヒクヒクだめじゃん!サイテーじゃん!
でもまぁ3mの延長コード持ってたから何とかなったけど、何考えてんのソニー!我が家に14、21、32、37とテレビがあるけど全部電源外れますけど・・・・2mは長さあるけど・・・・
つまらん所で時間食ってしまったが何とか完了!そして電源ON!あれ?BS映るけど地デジが映らない?あれ?

たぶん地デジ側の接線の締め付けが悪いんだろう・・・たしかにしまりが悪かった・・・・まぁもう明日しよう・・・・(;´д`)トホホ(一枚映ってるのはBS)


追伸
翌日。せっかくきれいに設置したが、一度外してテレビ端子を締めなおしたが映らず・・・
ひょっとしてケーブルの断線かと思い、別の線で接続してみると映った!!!
あ〜あ断線か・・ケーブル入れ替えなんたい・・・新しくケーブルを作って前のを抜こうとしたら、BSのケーブルが引っ張られる。
ん?ん〜!ひょっとして結線間違い??
地デジとBSに同じケーブルを使用していて、前のテレビを外した時に間違わないように印を付けていたのが間違っていたことに・・・・サイテー(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!
地デジとBSを逆に接続していたのだが、BSがなぜか映ったので間違いに気付かなかった・・・
ブルーレイレコーダー側の接続を逆にして終了!疲れた・・・
[
前との違い!うーんでかくなった!!