お礼参り

2017年3月18日(土)
晦日にお参りに来て、息子が無事公立高校へ合格したのでお礼をしに再び太宰府天満宮へ!!
今回は車でなく、天神まで高速バス→JRで行くことに!最近福岡行くときに高速バスで行っていて
いつもセンターか植木から乗っていたが夜遅くなると大変なので、西合志から乗ることに!!
事前に近くのパーキングに料金を払い当日駐車する!朝はまだ寒い・・・昼は気温が上がるので薄着・・・

バスが来たので乗ってビックリ!!席が補助席しか空いてない!!あと5人いたらアウトだったな!!
こんな朝早くから福岡行くんだ〜っと思いながら座り心地最悪の補助席で寝る・・・朝飯はさすがに食えないな・・
目が覚めると太陽も大分上がってまぶしい!天神に着いてJRへ乗り換え、太宰府へ!お久〜!
まだ朝早いので店は半分閉まってるが今日はお礼だけなのでとっとと行く!

参拝客もまだ少なかったが中国人・韓国人の団体がいてとにかく「うるさいっ!!」お礼をして周りを少し散策して
来週の卒業旅行に向けて息子と二人で御朱印帖を購入!太宰府天満宮をスタートとした!!
朝から何も食べてなかったのでバスで食べる予定だったコンビニ弁当を食べてから天神に戻る!
もう一つの目的があって高校生活を送るのに必要なグッズを購入する事!天神に戻ってちょうど10時ぐらいだった!
弁当箱、水筒などなど買って今からこれ持って移動すんのか・・と思いつつ前回息子は行ってないネコカフェへ!!

開店時間まで20分ぐらいあったので、向いの神社に行ってみた!太宰府天満宮行った後だから何とも思わんが
こんな大都会のど真ん中にあるのもすごいな〜

時間が来たのでネコカフェへ俺と嫁は2度目!息子初めて!前来た時よりも猫が大きくなってる!!かわいいぜ〜
いなくなってる猫もいて聞いたら貰われていったそうな!この日の為に購入したソニーのミラーレス一眼α5000で
写真を撮りまくる!!前回はスマホだったので色々限界があったが今日は楽勝!!
小一時間ほど滞在し、前回と同じルートでソニーストアへ!!この前は嫁のウォークマンを見たが(買ってない・・)
今回は息子用に購入しに来た!嫁用に見てたのを購入し、ヘッドフォンを別にブルートゥースのを購入!
ケースやらもろもろで何と5万!!破産すっぜ・・会計済まして帰ろうとしたら一つ紹介させてほしいと話しかけられ
ソニーにしては珍しい匂いを嗅ぐ機械で鼻が悪く何も匂わない俺には関係ないが嫁と息子は感激したらしく
結局2本購入!2万!破産です・・話してた人が何と開発者の一人だった!そんなエリートと話す機会はないので
息子と話させて写真も撮らせてもらった!息子は満足して隣のどでかいツタヤで小説を物色、
ここでも小一時間滞在!今のツタヤは書店と喫茶店の境がない作りなんだな〜
この時点で全ての予定が終了!時間は2時過ぎ!帰るまで時間はあるので俺的予定で飲みに行こう!!
博多へ戻り息子とはここで一旦別れる!(近くのBook Offへ)俺らは筑紫口にあるほろ酔い通りへ!!
いつもは一番奥の所に行くのだが、な、なんと閉まってる!!撤退?改装?え〜!!仕方ないので他を物色!
いつも思うが昼過ぎでもどの店も満員!!みんな酒飲んでるし!俺も飲むけど!ちょうど客が出た所があったので
そこに入る!このために朝のコンビニ弁当しか食べてない!そういや息子は朝から何も食べてないんじゃないかな?

息子には5時待ち合わせなのでがっついて飲む!すっかり酔っ払い帰る時コンビニでまたビールを買い飲んで寝て帰る!
到着が西合志なので家まで十数分!熊本に着いたら雨が降ってた!!福岡は晴天で良かった〜