今年の年末年始

2016年12月29日(木)〜2017年1月5日(水)
今年の休みは少し長い!12月29日から1月5日まで!28日は飲みで休み初日は二日酔いスタート・・・
何もする気になれずダラダラ過ごす・・・夜はしっかり飲む!30日は昨日何もしなかったので朝からバイクを洗車する!!
すると嫁がついでに洗えと言ってくる・・・この車は数年前購入後初めて洗車する気がするぞ・・・

きれいになったので買い物へ出かける!昼は惣菜でも買おうと見ていたらオードブルがあったのでそっちを買って昼はカップ麺にした。

数日前のクリスマスの日に隣の空き地に杭を打ってロープを張ったのだが少しグラついていた!
明日はメインイベントが控えているのでさっき購入したオードブルで宴会!早めに就寝!

31日大晦日!今日は福岡の太宰府天満宮へお参りに行く!!朝一息子の友達を迎えに行き車で出発!!
本当はJRで行きたかったが、大晦日だし色々大変かと思い自由の利く車にした!が!このオンボロ軽で高速走れるか心配・・・
昔地図の読めない女みたいのがあったが嫁も地図は読めないのでグーグルマップセットしといてねって昨日言ったのに
高速入ってあたふたし始めて高速下りてからも音声は出ないは、曲がる所もぎりぎりで「この辺かな〜?」とか超イライラ!!!
それでも奇跡的に何とか到着!駐車場に止めてあとは徒歩で行く!まだ10時過ぎなのに人が多い!!大晦日だからかな?
途中店に寄ってコロッケ食べたり寄り道してやっと到着!ここに来るのは何年ぶりだろう・・・俺が息子の年に同じ目的で来たよな〜



今日の午後4時からある大祓式に参加するまで時間がかなりあるのでまずはお参り!絵馬!散策!昼食!散策!買食い等々!!
ちなみに大祓式について「穢れとは「気が枯れる」ということで、心身ともに弱くなった状態のことです。
罪やその枯れた気をお祓いし、元の元気な状態にして、お一人お一人が清々しいお気持ちで明るく元気に毎日を過ごせるよう、
また広くは私たちが生きるこの社会全体を祓い清め、世の中が平安でいつまでも栄えるようお祈りをささげます。
「大祓式」は平安時代から続く公の神事で、一年を半分に分け、6月30日を「夏越しの大祓」、
12月31日を「年越しの大祓」ともいい、日本全国の神社で同日に斎行されます。」とのこと!

初めての参加なので3時ぐらいから並ぶことにした!さすがに誰も並んでなかったのでウロウロしながら写真撮ったりして時間をつぶす!
3時半ごろ何やら準備が始まった!3つある扉が1つ閉まりしばらくしてまた1つ閉まりふと後ろを見るとものすごい人が並んでいた!!
4時になり最後の扉も閉まって巫女さんたちがいっぱいやってきて偉そうな人たちも揃い大祓式が始まった!
どちらかと言うと真面目な行事は苦手・・・何とか終わって最後のイベント「無事家まで帰ること!」空も薄暗くなってきた!
最前列に居たので退場も一番早かった!さっさと駐車場に戻れば渋滞しないのに運転しないやつは「スタバに寄ろう!」だと・・・
店は混んでて結局30分以上のロス・・・またイライラする!しかしJRの人が多かったのか知らないが道はそんなに渋滞してなく
8時過ぎには無事家に着いた!無時に着いたが車が少しおかしくなった!マフラーに穴が開いたかな?と思うくらいうるさくなった!

今日はさすがに料理も外食も出来ないので事前に暖めるだけの盛り付けでオードブルを作りができるようにしていた!
これが案外豪勢で立派なものになった!息子の友達は今日はこのまま泊りで明日送っていく。

2017年1月1日(日)新年!昨日の今日で今更特別な日ではないが一応めでたい!
息子たちは案の定降りてこず昼前にやっと降りてきた!実家に顔出しだけでも!っと思ってたので友達を家に送っていき
そのまま実家へ行く!息子がお年玉欲しさに行くのだが今年は嫁の実家からお邪魔する。
30分ぐらいで出て俺の実家へ!ここでビールが飲める!!甥っ子姪っ子全員集合でにぎやかな実家!
いつもは前日より泊りだが太宰府行ったのでこの日3時ごろ着になった!オードブルも残してあったので食べる!飲む!騒ぐ!
でも泊まらないので2時間ぐらいで嫁の運転で帰る。1日に家にいるのは10年以上ぶりかな?これからこんな感じなんだろうな〜

1月2日(月)ダラダラとした正月休みを満喫中!朝からHuluで映画三昧!また昼から一人宴会!殻付き牡蠣を食べてたら
何とカニが入ってた!牡蠣が食べようと捕獲したのを食べる前に人間に取られたのか・・・弱肉強食ですな・・・

1月3日(火)嫁の休みが今日までなので買い物は今日済ます!息子も始業式までに散髪しなくてはいけないので
ついでにいつから開くか見に行く!息子が昼から塾なのでハンズマン、ゼビオ、2輪館等色々まわって昼頃帰るハードスケジュール!
当の息子は家で寝てるんだが・・・でも欲しいものがあったりでいい買い物ができた!

1月4日(水)今日から嫁仕事、息子午後から塾、俺明日まで休み!起きて誰もいないのはさみしいので早く起きる!
かといって仕事に行くわけではないので時間が有り余る・・・なので前々からやろうと思っていたのをすることに!
洗面所に時計を壁付けしてあって以前のが壊れて新しいのを付けた際穴の場所を間違えて以前の時の穴が見えていた・・・
外国のコインを張り付けてごまかしていたが何かおかしいので回りを装飾してみた!イメージしてたので10分ぐらいで終了!
ついでに昨日ハンズマンで買った風呂用品で体洗い掛を取り付ける!これも10分ぐらいで終了!
しばらくして嫁が仕事に行き息子は降りてこないので掃除をすることに!下ではなく上の方!照明器具を外しきれいにした!

1月5日(木)連休最終日・・・昨日の流れで今日はオーディオルームの掃除をする!午前中でやめて午後からは
卒業ブルーレイ作成をする!一人の方がてきぱきと行動するな〜あっという間に夜になり終了!明日から仕事だけど金曜日!
土曜も当番で仕事だけど夜から新年会!

1月8日(日)昨日新年会で食べすぎ飲みすぎの中今日は息子が模試の為夕方迎えに行って、そのまま散髪に行こうと計画!
JRで同級生たちと行くので朝から駅まで送っていき俺らは10時着で車で街へ遊びに行く!外は雨・・また本降り・・・
今年はとにかく買い物をよくする!十数年ぶりになぜかパルコへ行き靴や時計を購入!!嫁の機嫌がいい・・どうしたんだ・・こわいぞ・・

昼食はまたまた高そうな店に行く・・俺だったら絶対選択肢に入ってないな!でもその分おいしい!ビールも進む!!
3時ごろ街を出る。会場の近くに嫁の職場があるので関係ないけどそこに車止めて来るのを待つ!すぐそこなのに迷って
何でそこからって所から出てきやがった・・・方向音痴かな?床屋に行きさっぱりしてコンビニでビール買って助手席で飲みながら帰る。
とにかく飲みすぎ食べ過ぎで体重が7K増えて大変なことになった・・・やせるべし!