ノートパソコン メモリ交換

2016年11月5日(土)
夏が終わり秋が来たと思ったら急に寒くなってきた!
息子は受験で構うと嫁に怒られるので暇でしょうがない!!!
なので今回は、自宅パソコンのグレードアップ作戦をやってみた!
自宅には、デスクトップが1台とノートが2台あり、すべて2011年に購入し5年が経過し大分性能が劣ってきた。
全部まとめてすると金がかかるのと、楽しみは長くということで、今回はノートだけやってみる!

・VPCCB1AFJ カラーオレンジ
プロセッサーインテル Core i7-2620M プロセッサー
メインメモリー:PC3-10600 6GB(4GB ×1 + 2GB ×1)
液晶表⽰装置:15.5型ワイド(16:9)、解像度:Full HD 1920×1080
ストレージ:HDD 約320GB(320GB ×1)(Serial ATA、5400回転/分)
光学ドライブブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチ機能搭載)
無線LANIEEE 802.11b/g/n準拠 WPA2対応、Wi-Fi 適合
BLUETOOTH機能:Bluetooth 2.1 + EDR準拠

・VPCCA4AJ カラーグリーン
プロセッサーインテル Core i5-2450M プロセッサー
メインメモリー:PC3-10600 4 GB(4 GB × 1)
液晶表⽰装置:14 型ワイド(16:9)、解像度:WXGA++ 1600 × 900
ストレージ:HDD 約320 GB(320 GB × 1)(Serial ATA、5400 回転/分)
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
無線LANIEEE 802.11b/g/n準拠 WPA2対応、Wi-Fi 適合
BLUETOOTH機能:Bluetooth 4.0 + HS 準拠

などなどきりがないが、この中で今回はオレンジのメモリー増設とWifi交換、グリーンのメモリ増設をやってみる!

まずはオレンジの方をひっくり返しすぐ取れそうなカバーを外してみる・・・何と!そこにメモリーが!!個人で交換できるように
親切に専用カバーがしてあった!しかしWifiも交換するので、HDDとすべてのねじを外しオレンジの機械部分が出てきた!
中心上の方にWifiがありねじを外すと斜めに上がるのでアンテナ線を外し抜き取る。

新しいWifiインテル製Model:7260HMWを取り付ける!そして大きなカバーをはめてメモリー増設をする。
増設メモリーは、バッファロー製D3N1333-4GX2/E、2枚組なのでグリーンと分けて使用する!
既設メモリーの両サイドにあるストッパーを上げると斜めに上がるので2Gの方を外し4Gと入れ替え!これだけ!

HDDとすべてのカバーをはめて電源ON!!まず立ち上がり・・・ん〜普通かな?ネットに接続してみる・・・ムムッ速い!速いぞ!!
プロパティを見てみると当たり前だが8.0Gになっている!次にWifiをやってみる!っが!中々うまくいかない・・・
インテルのホームページからドライバーをインストルするも5GHZに繋がらない!?
いろいろ調べてみるとこのVAIO Smart Networkが2.4GHZしか表示できないようだ!
5GZへ接続できたのに表示は2.4GHZ・・・繋がったからいいか!
なぜオレンジだけWifiを変えたかというと、LAN接続部分が欠けていてコネクタを挿しても抜けてしまうから・・・
引っ掛けて壊してしまったのさ!まぁ〜コネクタ挿して、そ〜っと放せばとりあえず保持できるからいいけど!

続いてグリーンを!裏返してメモリーのカバーを外してこちらは4G1枚しかはまってないので、4G1枚追加するだけ!3分で終了!
グリーンは基本NETのみの使用を想定していてスペックがあまり良くないため最近オレンジを使用してなくグリーンにソフトを入れたりして
だいぶん負荷が掛かり動きが悪くなっていたがそこそこサクサク動くようになってきた!!

今後はオレンジを復活させてグリーンの負荷を下げてやろう!!