定期健診・その他いろいろ

7月8日(水)
今日は病院の定期検診の日。
横には嫁がいる・・・今日は午後より授業参観があるので休みを取っていた。
まぁ病院はいつも通りに終了!授業参観はプールなのでカメラは嫁に持たせて俺は普通に見学!超汗だくになってこの後総会があったが嫁に任せて帰宅。

ここ最近とても忙しく色々書けなかったのでここでまとめてみる。
3日前の5日(日)携帯の2年縛りが今月なので買替兼ねて福岡ヨドバシヘ!なぜかというとキャリアで買替をするのではなくSIMフリースマホに変えようと思いヨドバシで取り扱いがあるそうなので行ってみた!

いつもは新幹線で行くのだが、初めて高速バスにチャレンジしてみた!俺と息子は目的が違うのでまず息子の用事をやっつけることに。
アニメイト?だったかヲタク系の店・・・大丈夫か息子・・・しかし店内はヲタクもいるが見た目普通の女の子が多い!?店内の商品はおっさんには不要の品ばかり・・・早く出たい・・・
コスプレ風の人見てやり過ごす・・・(なかにはすごい人がいた!)しかし店は繁盛していて、10台位あるレジに列が出来ていた・・・

さっ!次はヨドバシ!行く前にラーメン食っていざ出陣!店内を探すが目的のスマホが無く色々定員にも聞くが知らないとのこと・・・結局無いとの結論に至り嫁に「何しに来たと!!」と怒られる始末・・

時期的に山笠で駅前にも大きいのがあった。

コンビニでビール買ってさみしく帰宅・・・バスで良かった・・・

後日ネットで購入!以前のスマホのキャリアへ行きMNP予約を取り、ソニーストアでSIMフリーエクスぺリア2台購入!購入から使用開始まで1週間ほど掛ってしまうので店舗ならすぐ使用できると思って行ったのに・・・そもそも無いなんて・・・
俺は2台持ちなのでいいのだが嫁が「電話が1週間も繋がらないのは困る!私はauでいいのに!」と言いたい放題・・・うちは貧乏なんです!
SIMカードもドコモだし、これで端末代込の月\3,888は安いんじゃないの?俺のもう一台は通話専用のスマホ!データ通信は出来ずwifi使用なら通常使用できる。契約が通話のみで安いので解約せずに残している。

しかし何度か落として、画面はひび割れ、音が出ない等不具合が多いので契約内容見たら補償サービスに加入していたので有料だが新品に変えてもらった!2台とも一気に新品!うれしい!

そしてその少し前、自宅和室とキッチンの照明の電球をLEDに改造してみた!

まず和室から!セードとランプを外し、安定器を取り除く。LEDは直流なので結線が違う上に安定器も必要ないので電気工事の資格を持った人に依頼する必要がある。(俺は持ってる)

今回のチョイスは和室は温白色、キッチンが昼光色それぞれHf32W相当。直管式LEDは照射面の裏側はアルミで覆われている。

結線をやりかえてランプ装着!ムムッ超明るい!!あっセード付けてない・・付けるとだいぶ照度は落ちるが今までよりもだいぶ明るい!!これで消費電力は半分!!ここが違う!

キッチンは少し前から1本球切れしていてセードを外すと黒くなってた・・・同じく結線をやり直して点灯!!昼光色!超明るい!!セード付けても超明るい!!ってか明るすぎる?少し照度を落としたのでよかったかも?
我が家の照明は俺がプランしているので16年も経つととても思い入れがある!なので器具の交換はしたくなく中身だけ最新にしている!

おまけで洗面所の照明もLEDへこれは球の交換のみ。

ついでに玄関のブラケット。もともとLEDにしていたがシャンデリア電球ではなく卵っぽい似た球を付けていたのでシャンデリア球のLEDに交換!ここは明るさより見た目が大事!!
でも前のより明るいかも!消費電力も低い!

今年より復活した家庭菜園!復活第一弾は「えだまめ」言わずと知れたビールのお供NO.1!!以前も作っていてやはり冷凍とは全然違うので第一弾にしてみた!
5月上旬より少しずつ種を植えていく!前はまとめて植えたので収穫時期が同じになって長く食べれなかったので・・・今回の出来栄え!前半は雨が少なくあまり豆も大きくならず味もいまいちだった。
中盤〜後半は梅雨に入ったこと、今年の梅雨は梅雨らしくしとしと雨が長期にわたったことで豆も大きく甘くおいしくできた!