夏休み最後のバーベキュー

2014年8月30日(土)
夏休みも今日明日で最期!学校が始まるとすぐ実力テストがあるので、塾も対策試験で大詰め!朝送って行き、12時過ぎ終わる予定で迎えに行ったが誰も出てこない・・?中をのぞくとまだみんなやっている。
存在に気付いた室長が出てきて時間の延長を電話したが出なかったので留守電に入れましたとの事・・出掛けてたからしらねーよ!携帯に電話しろよ!
1時間ぐらい待たなくてはいけなくなったので近くのコスモスへ買い物をし迎えに行った。
着いたときみんな外へ出ていて迎えの車でごったがえしていた!息子も友達と一緒にいて「さぁ帰ろうか」と言っていたら近所の友達(2才上の先輩)も受験生ということで来ていた。昔から知っている子で、「まだ宿題も終わってない!」「今日はこの後特に予定はない」らしいので、「家で宿題する?」「夜はバーベキューする?」「行く!する!」「一度家に戻ってお昼食べてからおいで!」こんな感じで急遽バーベキュー決定!家に戻り昼にカレーを食べていたらもう来た!

弟(息子の1才下)も一緒に来てとりあえず宿題をする。まぁ5分で中断、ゲームを始める。俺と嫁は肉を買いに出かける。
外は限りなく怪しい濃い雲が広がっていていつ降り出してもおかしくない天気・・・帰宅後「雨降りそうだけどそれでもする?」「する!」なので雨対策を考えてカーポートの中にテーブルとイスを置き、移動できるグリルですることにした。
[

5時ごろスタート!焼いて焼いて焼きまくり!みんなよく食べる!でも少しお腹が落ち着くととなりで遊びだす。しばらく遊んだら少しチマ食いして蚊が多いとの事で室内に戻っていった・・まだ肉たくさんあるのに・・・

その後嫁も戻り腹いっぱいでの一人バーベキューが始まった!

さみしく終了・・・中に戻る。すると昼間やっていない宿題をやっていた!
この子たちは日頃の行いがいいのか、雨は結局振ることもなかった!(昔から振りそうな時でも大事な日は降らない!)

弟は終わったようで余裕な表情!?
その日は自然な流れでお泊りになり、俺と嫁は10時過ぎ就寝。

朝、8時ごろみんな起きてきて2時ごろまで起きてたとの事。兄貴は今日も10時から塾みたいなので早めの解散。今日で夏休み終了!