2013~2014 年末年始

2013年12月28日(土)
仕事納め、会社大掃除
帰宅後、今日から泊りに来ている息子の友達と毎年恒例「とり辰」へ!
今年は息子の友達も一緒なので大盛り上がり!!

2013年12月29日(日)
毎年この頃に自宅の大掃除をするが、先週終わっているのでのんびり過ごす。

宿題で縄跳びがあるので二人で頑張る

せっかく息子の友達が来てるので、お温泉へ!!WEBで大衆浴場的な所を探して植木温泉「あしはらの湯」へ行ってみた。

午後4時頃空いてるだろうと思い行ってみたら、まぁ〜多いこと・・・駐車場の空きも2〜3ぐらいであとは埋まってる!
浴室もいっぱいで、10ぐらいある洗い場も1つしか空いてない・・・とりあえず一番端が空いていたので息子と変わりばんこで洗い、しばらくして逆端が空いたので息子の友達がそっちに行った。
湯船に浸かると湯温はぬるめ、硫黄のにおいがすごく肌がぬるぬるする・・山鹿の平山温泉がこんな感じなので、ひょっとすると同じかも!
露天風呂もあるがお湯がぬるいのとかぜが冷たいのとですぐ上がる。
上がるのちょっと早かったかな?っと思ったが嫁はもう上がっていた。
外に定番の牛乳の自販機があったのでもちろん買って一気飲み!

自宅に戻り今日の晩飯は手巻き寿司!海苔の上にご飯具材を乗せて巻いて食う!人数が多いとより楽しい!ビールがうまい!!

食後はゲームをして遊んだ!

2013年12月30日(月)
朝より年賀状印刷をしていて、あと3枚というところでプリンター故障!!!!!はがきを上げれなくなり印刷不能に・・・手書きしようかと思ったが、息子の分もあるので仕方なく買いにベスト電器山鹿店へ。
近くに清水店もあるがこっちは店員さんが親切だし、複合施設なので隣にMr.MAXやゲオもある!
まずはベストでプリンター!先日インクを大量に買ったので、同じタイプの新型を購入!(\19,800)
嫁が掃除機を思い出しこちらも購入(\5,980)
息子たちは隣のゲオでカードを選んでいたので逆隣のMr.MAXへ買い出しに行き、また戻ってカードを買い、昼過ぎていたので、敷地内の「すし市場」へ!
昨日手巻きずしを食べたのでいやかな?と思ったが、「すしがいい!!」との事で腹いっぱい食べた!。その後腹ごなしに隣のゲーセン行って、アイス食べながら帰宅!
夕方友達を自宅へ送り帰ってくると「一人少ないだけで何かさみしいね」ってなった。
ただ休んではいられず、あと3枚の年賀状と今から始める息子の年賀状が待っている・・・
結局午後11時頃まで掛かったらしく俺は途中でソファーで寝てしまい朝方寒くて目が覚める・・・ストーブ消して行くな!!(起こしたけどだめだったらしい・・・)

2013年12月31日(火)
ガクガクブルブルで目覚めた今年最後の日!今日から実家へ!
嫁は自分の実家でおせち作ってから合流するので、まず朝一で昨日作った年賀状を早く届くように熊本東郵便局まで直接出しに行く。
みんな考えることは一緒のようでたくさんの人がいた・・・
嫁を嫁実家に下ろし、近くのコンビニで肉まんとウインナー買って息子と食べながら実家へゴー!

実家へ着くと甥っ子、姪っ子から熱烈な歓迎を受けた!子供達と一緒に絵を書いたりして遊んでたら、昼になり昼食!
夜は焼肉だがラーメン・コロッケ・から揚げと腹いっぱい食べた!その後目一杯遊んでいたら眠くなりみんなで昼寝・・・・・30分ぐらいで母に起こされPM4:00着嫁を迎えに行った。
今年から浜勝のオードブルはやめて正月のオードブルを1品増やすようにした。
戻ってすぐ甥っ子達と風呂に入り即ビール!!!!!!!

焼肉が始まるころにはすでに酔っ払い!ちょっと飲みすぎたので近くのコンビニまでアイスを買いに行く。
あとはだらだら過ごし就寝。

2014年1月1日(水)
新年!今年はあまり寒くない。
寝ている和室でふっと横を見るとなんと一番下の甥っ子(4歳)が寝ていた!?
なぜ・・・?起きた嫁に聞いたら甥っ子が「一緒に寝る〜!」って言ってたらしい・・覚えてない・・・まぁ起きて初詣に行く前におせち食べる準備をする!
甥っ子がとても働きもので助かる!

そして初詣に出発!!「琴平神社」いつもは8時には着いているが今年は9時頃着いた。

この時間になると警備員が出ていて交通整理をしていたり、出店が出ていた!!とうも
ろこしうまそ〜!!(この後おせちあるから食べれない・・・)

昨年は3度も事故に遭い、とにかく安全第一!最後に記念撮影?をしておせちを取りに行く!地元居酒屋「十徳や」ここ数年はここにお願いしている。

戻って食べる最終準備をしてビールで乾杯!お年玉・プレゼントなど子供はいいな〜・・

今年は軽で行ったのでお隣の壁にベタづけ!色もいっしょで同化してるかな?
昼ごろ恒例の近場の「コデラ」へ買い物!最近は買うものが無く行くだけだったが、今年はバトミントンなどを購入。
戻る前にコンビニでまたアイスを買って戻る。アイス食べ、何か豆があったのでたらふく食べて、昼寝・・目が覚めるとすでに夕方・・晩飯はすき焼き!!しかし腹が全然空いてない・・ビールも受け付けない・・たぶん豆を食べたのが原因・・悔しいので嫁をつれて散歩!小一時間歩いてビールは飲めた!そして就寝・・

2014年1月2日(木)
今日は各自自宅へ戻る日!
朝は卵かけご飯に味噌汁。兄夫婦が12時過ぎに家を出るので、それまで近くのダイソーで買い物。
塩を入れる瓶が欲しくちょうどいいのがあった!そのあとB級家具店ビッグウッド?へ息子のベットを見に行き(なんも無かった)実家に戻り帰宅準備!
12時50分発大阪行きで12時15分に家を出る・・超ギリギリに駅へ着いて、兄達は切符を買ったりしていて、することのない俺達は、甥っ子、姪っ子と遊んでいた。

そして入場券を用意して、ホームへ行き、いつもは左側からだが50分発は右側から上がった。
しばらく待つがみんな上がってこない反対側は新幹線が止まっていて見えないし、携帯も車に置いてきたし・・・そして反対側の新幹線が動いて見たら父が居た!!乗り口間違えた!!!!甥っ子の手を持って超ダッシュ!!!!時間がない!!!何とか反対側へ着き、父に怒られ兄嫁に謝っていて、兄がさっきまでいた方へ探しに行っていてなにか叫んでる。
「乗り口こっち!!急げ!!早く!!」
俺達が合ってた・・・また甥っ子の手を持ち再ダッシュ!!!息子も姪っ子の手を持ち再ダッシュ!!新幹線も来ていて何とか間に合った・・・・・・・・・・ふぅ・・・
俺達4人は4歳の甥っ子から50分発と聞いて右側へ行き、兄たちはいつもの乗り場と勘違いして左側へ・・・4歳の甥っ子の方が賢いぜ!!!二人とも半泣きしてたのに・・・あのまま左側に全員でいたら確実に乗り間違えてたのに兄はブリブリ腹かいてた。

父に怒られ損の俺はお詫びにみんなの分のラーメンをおごってもらった。

帰りながら嫁と「こうゆうのって記憶に残るから来年はこの話でもちきりだね」って・・
確かに記憶には残るが、俺達は超ビビったぞ・・・・帰る途中ブックオフ北部店で立ち読みして家に帰って年賀状見て録画しといたガキの使いを見ながら今日が終わっていった。


2014年1月3日(金)
正月休みも残りわずか。
久しぶりに何もない朝!しかし何故かいつもの時間には目が覚める・・・歳だな・・・
昨日の流れで朝は卵かけご飯!年末年始の録画が大量にあるので、まず嫁が「相棒」見たいとの事でそれからスタート!ひたすら録画を見ていて夕方に。
今日嫁は昔の友人たちと街で飲みの為、俺と息子は近くのジョイフルへ!5時頃到着、食べ物・飲み物を注文して、先に飲み物が来たので携帯をいじりながら紙布巾を取ろうとしたら、息子のジュースに手が当たってしまい「バシャーン!!」こぼしてしまった!!あわてて紙布巾でふいて濡れたゲームのケースやネックウォーマーを取り店員さんから雑巾を借りて拭く・・・去年も自宅ダイニングテーブルでジョッキに注いだばっかりのビールをひっくり返して大惨事になったのに・・あれから一年またやっちゃった・・・・息子にもそれを言われて凹む・・・
まあ今回はジュースの量も少なく壊れたものも無かったので良しとする!買ってゲームして寝る。嫁は午前様だった!

2014年1月4日(土)
正月休みもあと二日!・・・朝から嫁がコーヒーが無いと言い出した。
ちょうど灯油も切れてたので出かけることにした。
息子はまだ寝ていたので起こして朝マックで手を打ち連れて行く!清水町のAプライスでコーヒーを買い、その間前のマックで朝マックを買い嫁が戻ってくるまで車で食べさせる。
せっかくなので少し離れたゲオに行きプラプラしていて息子がスラムダンクを立ち読みしていた。
2日の日もブックオフで立ち読みしていて、6日まで20%引きだったのを思い出しせっかくだからあるだけ買いに行った!揃いで1〜21まで(全31巻)まで購入!
灯油も買って、息子はスラムダンク俺らは録画で今日も過ぎていく・・・

2014年1月5日(日)
正月休み最終日・・・・今日は朝から部落の初寄りがある。
9時集合で役員決めやら行事の日時確認があり、10時頃からもぐらうちに使う棒作りをした。

いつもは11時頃からだが今年の役員の人は若いので無駄な話をせず淡々と話が済んだのが良かった!ただ弁当が11時頃なので棒作りが終わって30分ぐらい外でだらだらしてた・・・
明日から仕事!!!!なのでスラムダンクを読み漁り夕方から飲んで就寝・・・結局いつも通りに過ごし今年の正月休み終了!!去年との違いはバス通勤だな!