福岡

2013年7月14日(日)〜15日(月)
待ちに待った福岡行の日!
前日は車のバッテリーが上がって動かなくなり、予定していた眼科・歯医者をキャンセル・・
朝一で日産に来てもらいとりあえずエンジンをかけてもらい、切るとまたかからなくなるので、
そのままイエローハットへ行きバッテリー交換。
イエローハット本山店にバイク専門店2輪館がオープンしており車はバッテリーのみで、
2輪館は、ジャケット・グローブ・息子のヘルメットなどなどいい気分!!

話は戻り、福岡へはバス・市電で熊本駅まで行き、そこから新幹線でAM10:00頃着!

朝ご飯にパスタを食べながら到着を待つ!到着したらすぐヨドバシへ行く予定だったが、「2日あるのでそれはダメ」と言われ先に福岡タワーそばのロボット博に行ってきた。

チラシでは昔流行った「アイボ」など過去現在のロボットが展示してある良さげな感じだったが、中に入るとそんなに広くない場所に
ややロボットが展示してあるだけ・・・うーーん期待外れ・・・・
その場は早めに離れ次へ!前回福岡に来た時に、宿泊したホテルのすぐそばに「まんだらけ」があり知らずに行かなかったことを悔やんでいたので、
今回は予定に入れてみた!バスに乗ってすぐすごい雨が降ってきた・・降りるときはやんだが、湿気がすごく汗だくだく・・・
11:30頃到着し入ろうとしたが、ドアが動かない?むむっ?休みかと思ったら、12時からだった・・・せっかくなのでその辺をぶらついて昼食をとることに。

今日は夜がメインなので、軽食屋さんへ!ビールとめんたいパスタを注文!そういえば朝カルボナーラを食べたな・・・

この時期の福岡は山笠祭りがあっていて、いたるところに祭りの神輿が置いてあった。
食べ終わりまんだらけへ!初めて来たが、店内はぐるぐる倉庫みたい。
もうおっさんなのでおもちゃに興味はないが息子は目が輝いていた!!小一時間ほど見て回り、ゲームソフトを数本購入。

さて!ヨドバシへ!!って言っても今日は息子の買い物がメイン・・・
以前から約束していたタブレット端末を購入!予定では16Gだったが、32Gしか在庫がなく、+\5,000割高だがしかたがない・・・・

時間もないので、また明日来るとして、今日はホテルへチェックイン。
時間がないのは俺らでなく嫁の方で、チェックイン後イベント参加の為出かけて行った。
夕食は別のホテル内のバイキングで、息子と二人で食べに行った!まぁおいしかったけどすでに腹いっぱいだったので元は取れなかったかな?

ホテルへ戻って購入したタブレットの設定をやってみる。
何がしたいのかというと「パズドラ」がやりたいそうで、今まではお古のスマホでやっていたが、メモリー不足で更新がままならないので本日購入!
しかしどうやってもアプリをインストールできず、You tubuも見れない・・?インターネットは出来る・・・むむっひょっとして不良品か!?
明日ヨドバシへ行って聞いてみよう!
15日(月)朝からテレビを付けると山笠祭りのクライマックスの神輿競争みたいのがあってた。
大渋滞の中朝食を済ませヨドバシへ!地下へ降り最初に出会った店員さんが昨日タブレット購入した時の店員さんだった!ラッキー!
少し待たされたが、カウンターへ行き店のスマホのデザリングでやってみたら何のことはない繋がった!いろいろ話を聞いたが、ホテルの通信環境が良くなかったのでは?で片付いた。
お詫びじゃないが、さっきデザリングしたスマホの話を聞いて「ルーターに使用するだけでも安いですよ」って所に食いついて、いろいろ聞いて、最終的に嫁は13年使用してきたDOCOMOを解約!俺はルーターを持つことに!嫁が2年使用して悪くなければ俺も20年近く使ってきたDOCOMOを解約予定。

ヨドバシを出て息子がブックオフへ行きたいとの事だったので、駅正面横郵便局斜め前の所に行った。
何も熊本にあるところに行かなくてもいいのに・・・なので小一時間ぐらいで切り上げ帰りの時間まで博多駅10階にあるビールのある店に!店内はカントリー調でいい感じの店だった。


時間が来て新幹線がやってくると清掃の方が新幹線に一礼!スゲー!やっぱ日本人っていいな!


熊本到着・・バスに乗って自宅へ・・現実に戻って来てしまった・・明日から仕事です・・