松本零士の世界展

2013年3月24日(日)
熊本鶴屋本館8階催事場にて松本零士の世界展があり行ってきた!
午後2時より松本零士本人のトークショーがあり午後3時からサイン・撮影会もあるので出来たらいいな〜と思いとりあえず11時過ぎに行ってみた。

会場はオープン間もないこともあり人は少なかった。(中は撮影禁止)
銀河鉄道999・キャプテンハーロック宇宙戦艦ヤマト・千年女王などの版画が展示されていて松本零士ワールドが炸裂していた。
この日は手塚治虫の世界展も同時開催されており、会場を二分していた。
一通り見て奥にグッヅ販売があっていたので息子と二人大興奮!!

結局二人で一万円弱購入!(内7割が俺の)
トークショーまでまだ二時間ぐらいあるので、一旦鶴屋を離れドトールコーヒー下通り店へお茶しに行った。
10年ぶりぐらいに行ったが、結構落ち着けた!
その後鶴屋前のダイソーに写真を入れる袋を買いに行って、再び松本零士の世界展へ!
会場にはかなりの人が来ていたが、席には二人しか座っていない??遠慮してるのかな?と思い座ろうとしたら、「1時半よりご案内しております」だって!座っていた二人は版画購入者で予約席だった。
それでもあと1〜2分で1時半なので最初に座ろうとした席に余裕で座れた。あと30分!!
午後2時!松本零士がやってきた!!初めて見た!!
席へ着いてあいさつして主催者に「今日はどんな段取りで話しましょうか」主催者側は慌てて「え〜先生の生い立ちなど・・」ちょっと苦しそうだった。
30分ぐらい話していて、質問で「メーテルのモデルは」の質問で、ひいおばあさんがモデルとの事!「へぇ〜」その後先生の方から「ヤマトの沖田艦長は親父がモデルなんですよ」と言われて会場も「おぉ〜」とどよめきが!
トークショーも終わり、その足でやよい軒下通り店へ飲みに行った。今日もビールがうまい!!

買ったグッズ!!