レンジフード取付

2012年12月16日午後
風呂、トイレに続きましてキッチンのレンジフードの取り換え!

価格が高い商品なので今回はしない予定だったけど、このタイミングで壊れてしまった。

まずは、既設のレンジフードの取り外しから。

外してみて、まぁ〜汚いこと・・・

ってな時はこれ! 初めて使ったけどよく落ちました。ただ柑橘系の匂いがキツイ!
要換気だけど取換中なので窓開けのみ・・・

きれい?になったところで、既設換気扇跡の開口を専用のパネルで塞ぎます。

今回購入したのは、三菱電機製「V-754FR」三菱の中でも上位クラスで機能・質感はとてもいいです。
ただ重い!取説見たら28kgだと!こんな重いのをあんな高いところに設置できるんかいな・・・
まぁ〜泣き言を言っても既設換気扇をバラしてるので、さぁ〜気合いだ!気合いだ!!気合いだ〜!!!

まずはレンジフードを設置する位置を確認してビスを2本壁に打つ。
そして気合いで持ち上げ、ビスに引掛ける。

何とか壁に引っ掛けホッとしたら、何かおかしい!よく見ると、開口を塞いで排気のジャバラを接続する所と
本体の排気口が同じ高さに・・・これじゃジャバラが接続できん!!

できん!じゃいけないので一旦超重い本体を下して、ジャバラの曲げ最大までの所まで本体を下げるとに・・・
自分家だからいいけどよそ様宅だと工事代貰えないどころかクレームものだ・・・

何とかジャバラも接続できが、16cmも下がってしまった。本体とパネルの間に16㎝の隙間が出来た為、近くのホームセンター「グッディ」へ。
何かないかなと物色していて、ガーデニングコーナーにムムムッ!これならいけるぞ!

花壇に使用するものだと思われる物を980円で購入。設置してみてまあまあかな?

んで終了!この後いきなり揚げ物作ってた・・なんか気分的に今日は汚さないでって思った。(+o+)